私が生まれた愛知県のラジオ局で月1回、番組を担当させていただくことになりました。
愛知北FM UNITED NORTH84.2MH 【ラジオ音楽口伝】月曜日13時OA (第3月曜日担当)
今日1月18(月)初日でした🎵
愛知県犬山市。国宝犬山城の城下町にある古民家オープンスタジオからの放送です。
でも今はコロナ禍、愛知県も兵庫県と同じく緊急事態の措置がとられている状態で、スタジオはオープンにはせず、厳粛に予防措置をとりながらの初OAでした。
プロデューサーMGセイジさんに誘導していただき無事に初OA。
番組のあとSNSのコメント欄にはリスナーさんたちから早速エールのコメントなどをいただき嬉しかったです。
がっつりの音楽番組は、はじめてですが
楽しくやらせていただきます。
また、都度ご報告させていただきますね。
まずはスタートのご報告でした。
被災したときは神戸だった。
親類、友人、好きだった人の名前が刻まれた神戸の慰霊碑に手を合わせ、震災関連事業に関わらせていただいた。
今年は、自分史上一番長く暮らしている西宮の震災記念碑公園で5時46分を迎えた。
なぜだろう。
白いあかりの献花受け渡し用テントと慰霊碑
なにかものすごく強いエネルギーを感じた。
10時から地元西宮のさくらFMで、震災記念碑公園を紹介する市民レポーターをつとめさせていただいた。
西宮で暮らし22年。震災を知らない子どもたちに
しっかり伝える義務があると強く思った。
現在と過去だけではない。実は
いつもSNSで交流くださるリスナーさんの返信コメントで、はっとさせられた。
『ラジオやテレビで幾つかの番組を見聞きしました。
この先のもしもの時の身近な備えについて語る番組がないのは如何なものかと?
当時を振り返り伝えていくのと同じくらい大事な事だと思うんですよね』 『物の備えと心の備えは絶対に必要 たった一つの懐中電灯の灯りでも、暗闇の恐怖から心が明るくなるものですからね』
その通りだと思った。例えばありがたい災害救援の団体が存在するのに、
私は家族、大切な友に、その活動のひとつをも伝えていない。
自分が把握しきれていないからだ。
これからの、今日からの、今からの防災、減災への道しるべを知り、次世代へ伝えること。
必ずやってくる災害への備えを。
リスナーさんから教えられた1.17だった。
ありがとうございます。
ブログのさいごはこれで暖まってね
オリジナル栄養たっぷり炊き出し用味噌汁
新年明けましておめでとうございます。
今年も 新しい
人生のシナリオを
書いて、消して、書いて消して
令和三年生最高傑作に!
いっしょに
笑って 生きましょうね
本年も どうぞ よろしく
お願いします!
クリスマスのサテスタ無事におわりました。
毎年、楽しみなさんちかの
クリスマスオーナメント
それに加えて今年はさんちかのマスコットキャラクター
『さんくま』の1人?『ミーチか』がサンタさんの姿で
25日間スタジオにいてくれました。
画像はクリスマス当日のスタジオにて
ペアルック?Bearルック?みたいになってますね
さんちかクリスマス期間中、見に来てくださったり、
メッセージをくださったり、
ガラス越しにリクエストくださった
皆さまありがとうございました
さ、ここからは
新年2021年に向けてアタフタいきましょう
令和二年冬至
ゆず風呂と初ホットヨガ体験をしました♡
仕事は太陽暦を軸に、
健康など身体のことは
太陰暦を軸に動くとよいそうですね
月の満ち欠けも体にとって
大切なバロメーター
しかしまあ
身体メンテナンスに
だんだん気を使わないといけない
年頃になってきました。
でも、まだまだやりたいこと
やるべきことが
たくさんあるのでがんばります!!
来年は丑年。
牛よ来いーーーかかってこーい
あたしは闘牛士か・・いや
カルメンということでお願いいたします🌹
ここでビゼー作曲のカルメンをながしたいーーー♪
とにかく、これからも
あせらず地に足をつけて進みます。