耳の散歩&目の記憶
































噂にはきいていたけど、本当に親切丁寧に教えてくださる。
今年はじめて自力で申告をした。
はじめての税務署。昨年までは知り合いの税理士さんにお世話になり、本当によくしていただいた。
今年は時間に余裕があった。感染症のこともあるが、それだけではない。
時間の使い方とタクシーの乗り方を見直したのも関係あるとおもう。(笑)
さて、税務署到着。まあ、しかし色いろとやらかした。
昨年の申告書も忘れ、おまけに青色か白色かもはっきりと答えられず
こちらで調べます、お住いはどちらですかとの税務署の方の問に、『お世話になった税理士さんは神戸です』
などととんちんかんなことを言い署員の方は?となったり、、
私の質問が、税務署の方々には基本の基本すぎて逆に答えにとまどっておられた
2時間以上かかったが、税務署の方々の神対応のお陰さまで提出完了!
やさしく丁寧に教えてくださったことに心から感謝申し上げます。
そして自分で数字を目の当たりにして思ったこと
こうして支払調書を発行してくださる事務所、ラジオ局、財団の存在、
仕事を気持ちよくさせてくださる各所のスタッフの皆さまの存在にこみあげてくるものが。
心からありがとうございます。
申告は感謝も合わせて。
出しすぎていれば返脚。不足は足すべしで、差し引きゼロ。
ゼロがいい。
そしてまたゼロからの出発。こんなノーテンキじゃ成功しないかもね。でも…
申告できることにまず喜びをかんじていたい
※先週から音声コーナー【30秒のナイショ話】ができました。
各ページロールアウト一番下とホームに掲出していますので、よろしければ30秒のお付き合いを♡
ナイショ話なので随時更新しながらも文章のようにアーカイブはありません。
その時のめぐり合わせをお楽しみいただければ幸いです。
この世界的諸事情の中、皆さまいかがおすごしでしょうか
私木村はふだんどおり元気です(*^^*)
ただ、今は・・
仕事と生活用品の買い物と、健康維持のため以外の外出は控えています。
ずっと前から楽しみにしていた食事会や飲み会や友とのデートの約束も全部キャンセルしています。
それはやはり
私より数倍免疫力が高い子どもたちが、修学旅行も行けず、卒業式も制限され、色々なことをがまんして自粛している姿を目の当たりにして
ましてや、体力も免疫力もなく代謝率が著しく低い若くない私が、今ちゃんと我慢できないでどうする
という個人的な気持ちからの行動です。
お声かけくださったみなさま
しばらくは、大人しくしているとはおもいますが、この騒動が落ち着いたらどうかまたよろしくお願いいたします
ご報告もかねて、ブログに記しました