ラジオ
あかん!花よりだんご??あ~あ
そろそろですね!1日1回はチョコレートの話題を目に耳にします。
大好きだから良いのですけどね。
先日、生放送のショップ情報のコーナーでご紹介したモロゾフの
チョコレート(レオン・アンバサダー)
アンティーク時計を型どった缶がどことなく大人
中身も大人で洋酒が少し効いています。
バレンタインデーまで待てずに開けちゃいました。
開けただけでは、おさまらず。
一粒だけならいいか~パクっ
う~ん❤しあわせ(笑)
もうやめとこう!って蓋をしめる
あ~もう一ついいかなぁ~❤もう一つだけ
あ、もう一つで絶対やめよ。っって
気がつけば……7個入りがいつの間にやら……3個入り
だめですね~花よりだんご
色気ないわ~ヤングチームのみなさん!こんなアダルト女性にならないようにね~❤
友情・愛情・人情・同情 !餃子作りの4箇条
餃子…好きですか?食べるのも好きですが作るのも好きです。
餃子作りってなぜか?思いやりの心が湧いてくるんですよね~
は??ですよね(笑)もちろんこれは、私の勝手な解釈です。
思春期、青春真っ只中の中学高校生男子に馴れない餃子包みを依頼。
餃子しか食べるものがない設定なので、いやでも包んで焼かなければ
食いっぱくれる設定です(//∇//)さあ!どうする…私は全くノータッチ。
とりあえずティースプーンを出して皮の上に具をおきます。
具の量で成功するか失敗するかが決まりますよね~(笑)
これは皮が破れるパターンですね。具が多すぎて包めません。中学生
あ~微妙ですね。具をのせる前に皮のはしっこに水をふったほうが、、高校生。
まぁ何だかんだいいながらも包み終え
焼き上がりました!男子厨房でがんばりました!
ここで行きなり出てくる私…(笑)
さて餃子づくりが、何故思いやりの心を湧かせるのでしょうか……陽子流の4つのポイントをご紹介↓↓↓↓↓↓
①具を包む作業は優しさ→包み込む時の気持ちは皮がやぶれないように、具が飛びなさいように襞を入れたりと、だいじにあつかうため。
②中身は目分量 譲る心→これぐらい?あ、多すぎたかな~少なすぎ?右往左往しながらも我を通さず量を調整し最適な大きさにするため。
③少々形が悪くても攻めない認める心→中々納得のいく形にはなりませんがこれも個性と認める気持ちが生まれるため。
④とにかく自分がてしおにかけて作った、育てたものへの愛情→愛しさ倍増で余計に美味しいです(笑)
ということで餃子づくりと思いやり。勝手に絡めてみました。
あなたに愛情手作り餃子(*^^*)
今日もありがとうございました…おやすみなさい❤
鬼は外ーー!ではなく鬼は己にあれーーー!新年の信念!
いつも心に太陽を……頭の片隅鬼が住む(笑)
豆まきをしました。中高生男子から鬼役に抜擢されたんです。
抜擢理由は……鬼に一番似てるから!
えーーっ!
似てねーわ(笑)
でもたま~に鬼の形相とか、ホロっと泣くと鬼の目に泪と言われます。
まっ、全く鬼がないわけではありません
だいたいこんな感じで鬼が潜んでいる私 ↓↓↓↓↓↓
とっても小さい鬼ですね(笑)
さてと!豆まきと寿司のまるかぶりの準備がととのいました
あ、その前に床の拭き掃除!
豆まきをしたあと、、うちではひろって食べますから。
床、、きれいにしておかないと(笑)
鬼はーーー己にあれーー!
と言いながら無事に終了
私は鬼の面がはいらなかったので急遽、顔がちいさな中学生が
鬼係
よっぽど豆のあたりがきつかったのか
丸かぶりのあとは眠ってしまいましたーーー
本当の新年がスタートしました!
今年もよろしくお願いいたします。
今日もここに来てくださりありがとうございました❤












